忍者ブログ

ほうれい線対策Blog

ほうれい線(口元のシワ)対策を中心としたアンチエイジング・ブログです。 フェイササイズやスキンケア、マッサージ方法など紹介しています。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

歯周病とほうれい線

口の中・・これってすっごく大切です。
見た目もいし、うし。最悪歯がなくなっちゃうし。
それと、腰痛や顔にも影響が出ちゃいます。シワや顔のむくみ、吹き出物まで出ちゃう方も居るんです。
でもそれが歯周病の原因だって夢にも思わないんですね。
このサイトのメインテーマ、「ほうれい線」シワ。これも歯周病が原因で出る可能性がです!


一番の理由は、歯茎の衰え。
歯茎が下がると当然、上の皮膚も下がり、肌に凹凸が発生します。
そのしわ寄せが、ほうれい線になっちゃいます(まさしくしわ寄せ・笑)


発生原因
・歯をキレイに磨けてない(プラークの発生)
・タバコによる血行不足
・糖尿病
・口呼吸
・あと女性ホルモンが大好物。ホルモンバランスが崩れる、思春期・妊婦さん・更年期、要注意。


簡単チェック!
歯磨きしてるとき普通に磨いてるのに「血」が出てきたあなた!要注意!て歯周病すでになっていると考えてください。
なんか歯がぐらぐらする~って方も要注意です!


対策
1.プラークを付かせない
食べたららすぐ歯磨き!取れないのは、歯間ブラシや糸楊子でしっかりと!
歯磨き粉はつけないほうが良いです。
つけると、口の中の元からある除菌作用まで流しちゃいます。
どうしても匂いなど気になる方は、GUMなどの歯周病用歯磨き粉にしてください。
しっかり歯磨きしたら次に、しっかりと歯茎マッサージをしてください。
血行がよくなり、唾液分泌がUPします!
多分出来始めの人なら、歯を磨くついでに歯茎マッサージもしてしまうと、良いです(私はたまに血が出ますが、血が出た箇所を重点的に一緒に歯と同時に歯茎を磨くと次の日には治ってます)
血が出た部分、そこを避けずにしっかりとマッサージ!
その後に、キシリトールなどの、虫歯になりにくいガムシリーズを
噛むと良いでしょう。


まとめると、

1・歯間ブラシや、糸楊子で食べカスを取る
2・何もつけずに歯磨き
3・歯茎マッサージ用の歯ブラシ(毛が柔らかいの)で歯茎マッサージ。
4・キシリトールガムなど虫歯になりにくいガムを噛む

と良いです。


2.唾液を分泌。
唾液は除菌作用がたっぷりあります。今、口呼吸してる方!いますぐ鼻呼吸に!
唾液が少ない方や、いますぐは変えれない方は、カテキンたっぷり
のお茶を2,3時間に一度、口が渇いてるなぁと思ったら飲むといいです。なければ水でも可。他にはキシリトールガムなど虫歯になりにくいガムを噛むとか。


3.歯石を取り除いてもらう
歯石はプラークがずーとこびりついたまま、放置されてると石炭化し、出来ます。硬くなったもので、表面がざらざらしています。
歯石自体は誰にでもありますし、少量なら気にする事はありませんが、あまりにも目に見えて多い場合は、歯医者さんに行って取り除いてもらいましょう。


4.歯周病予防のデンタルリンスでケア
夜寝る前とかはこれが一番!
夜は寝てしまってますから、お口チェックなんで出来ませんもの^^;
そういえば、今やけぇにリステリンが安いですね・・。
1.5L/700円って。思わず衝動買いしちゃいましたよ(笑



一番大切なのは、プラークを付かせないこと、食後に歯磨きは忘れずに!
あと、虫歯じゃなくても定期的に歯医者さんに行って、検診してもらうといいですよ~。



↓参考になったなと思う方は、クリックお願いします。
ブログランキング
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

PROFILE

管理人:心
Mail:
kokoro_hb @yahoo.co.jp
性別:女性

SEARCH

RECENT TRACKBACK

Copyright ©  -- ほうれい線対策Blog --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Claudia35 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]