忍者ブログ

ほうれい線対策Blog

ほうれい線(口元のシワ)対策を中心としたアンチエイジング・ブログです。 フェイササイズやスキンケア、マッサージ方法など紹介しています。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ビタミンCの注意点

ビタミンCは美肌の栄養素の中でも特に重要な1つ。

コラーゲン生成を助け、
ストレスによるイライラを抑え、
老化の大原因である酸化に対し、抗酸化作用をもち、
シミを変化させ目立たなくさせ、
シワを防いでくれます。



しかし、取り方に要注意!

朝~昼は控えめにしましょう。なぜなら・・・

ビタミンCが直射日光に当たると変質してシミの原因になるからです。

出かけ前の朝食や真昼にはあまり取ってしまうとシミになってしれません。

普段の食生活で野菜や果物を摂取したり、風邪をひいているのでビタミンCを取って・・・などなら全然構いませんが、
「今から紫外線を浴びるからたっぷりと取っておかないと・・・」というのや止めておきましょう。
逆効果になってしまいます。

逆に肌が生まれ変わる夜、つまり寝る前などに摂取すると良いと思われます。


↓ランキングクリックして下さるととても励みになります!
ブログランキング
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

初めまして。

ほうれい線で検索したところ
こちらのBlogに辿り着きました。

最近、ほうれい線が深く、長くなったようで
自分では気のせいだと思いたいのですが、
現実は厳しくて・・・
鏡を見る度 「どうにかならないものか」と、
ため息の毎日です。

心さんのほうれい線は改善されましたか?
  • from sora :
  • 2006/09/15 (18:25) :
  • Edit :
  • Res

Re:初めまして。

初めまして、soraさん。
ブログ訪問ありがとうございます^^

私の場合、最初ほうれい線が出始めたのが2年ほど前。
なんとなく笑ったら跡が残るなぁ、と思っていた程度だったのですが、
その後、半欝状態になるぐらいのストレスが重なり、一気にヒートアップ。

1年前がピーク時でした。
もう、くっきり、ばっちり、ファンデーションを塗ってもシワに食い込み、隠せない状態。
特にひどいのが、太陽光・白熱灯の下と、地下鉄の窓にうつる自分の顔。
そして、横からの差し込む光(左からの光はエゲツないものでした)

常に、光の差し具合に気をつけて生活していました。
というか今でも身に付いたのか癖になっています。
プチ整形に手を出すか本気で迷っていました(貯金があったらやっていたかも)

とりあえずこのままではマズイと思い直し、
食生活の改善とスキンケアの見直し、フェイササイズやらなんやらと、ネット・雑誌・TV・エステの友人などの意見を参考に、
今では何とか化粧をすれば隠せるレベルにはなってきました^^;
といってもやはり、まだありますが。
体調崩したり、寝不足をすると一気に来ます

>鏡を見る度 「どうにかならないものか」と、ため息の毎日です。
分かります^^;
頬を上にひっぱってみたりして、このシワさえなければ・・・と思ってみたり。
上を向くとシワがなくなってこの状態で維持できたら!なんて思ったり・・。

ほうれい線の一番の解消方法はやっぱり笑うことだと思うんです。
頬のたるみが落ちてその上の脂肪がのっかって・・・ってていうパターンが一番多いと思うんですよね。
だから、まず鏡を見るとため息じゃなくて、にこりと笑う習慣を身に着けてみると良いですよ^^

ほうれい線、一度出ると消すのは難しいですが、不可能って事はないです。
長年の自分の生活の積み重ねの結果で現れたものですから、1ヶ月や2ヶ月で消えるわけがないですが、
じみーな努力続ければ、とりあえず進行は止めれますし、ゆっくりですが消えていきますよ^^
  • from :
  • 2006/09/15 (19:02)

はじめまして(*^o^*)

ブログランキングを見て参りました“あっきぃ”と申します。

心さんのブログは、とても分かりやすく読みやすい文章で、内容も私の興味ある事にドンピシャだったので、あっという間に引き込まれて一気に全記事読ませていただきました(^。^)

私はフェイスニングは毎日ちょびっとずつやってますが、フェイササイズはまだ未体験で、こちらのリンクにある本を一度読んでみたいと常々思ってたところ、こちらで内容を分かりやすく解説されていたので、是非参考にしたいと思います!!

これからも更新を楽しみにしてます(^o^)丿

もし良かったら、私のブログも遊びに来て下さい♪
  • from あっきぃ :
  • URL :
  • 2006/09/17 (22:36) :
  • Edit :
  • Res

Re:はじめまして(*^o^*)

はじめまして、あっきぃさん、こんにちは^^
訪問ありがとうございます。

フェイササイズ本おすすめですよ^^
顔の色んな筋肉がバランスよく鍛えれます。
普段からフェイスニングされいるようなので、コツもつかみやすいと思いますし、運動の幅も増えますよ^^

あとでそちらのブログにも遊びに行かせて貰いますね^^
  • from :
  • 2006/09/20 (12:34)

”フェイササイズ”

心さ~ん、こんばんは。^^

今日、スーパーへ買い物へ行ったついでに
お隣の書店へふらり。。。
偶然 見つけたお薦めの”フェイササイズ”の本。
それも在庫一冊のみ。
「やった~(*^^)v」勿論、Getしました。

手順の文字が小さくて読みづらい。
お試しにやってみましたよ~
老眼かけつつ、鏡で確認しつつ・・・^^;
は~~っ! 想像してたより大変。
14の基本。
全て出来る自信は...ないっす。

ほうれい線が消えなくっても
せめて 薄くなることを夢見て頑張ります~


  • from sora :
  • 2006/09/19 (18:34) :
  • Edit :
  • Res

Re:”フェイササイズ”

こんにちは、soraさん^^

フェイササイズデビューですね(笑

私も最初苦労した覚えがあります^^;
どうしても最初は本を見ながらなのでやりにくいんですよね。
でも実践しながらなので、結構すぐに覚えれますよ。
今では本は手に取りません^^;

14の基本全てじゃなくて、何個かチョイスしてやると良いです。
じゃないと最初から意気込んで全部してしまおうと思おうと面倒くさくなっちゃいませんか?^^;
毎日長く続かせることがポイントなので、のんびり構えてしてみてください。

あと最初の方に、顔の筋肉の種類が書いていると思うのですが(この筋肉はこういう働きで、何ページの運動をすると良い)って奴です。
あそこ結構参考になるので、時間があれば読んでみてください^^
  • from :
  • 2006/09/20 (12:47)

はじめまして

せっかくのビタミンCも,摂取する時を間違えると逆効果になりかねないんですね。
勉強になりました(^o^)

また遊びに来させてもらいますm(_ _)m
  • from はる :
  • URL :
  • 2006/09/20 (19:09) :
  • Edit :
  • Res

Re:はじめまして

はじめまして、はるさん。こんにちは^^
ブログ訪問ありがとうございます。

私も最初びっくりしました。
ビタミンCは水溶性ですし、取りすぎても大丈夫な勢いで気にしてなかったのです。
特にサプリメントとかで摂取する場合は、きちんと調べてから取らないとって思い知らされました^^;

>せっかくのビタミンCも,摂取する時を間違えると逆効果になりかねないんですね。
>勉強になりました(^o^)
>
>また遊びに来させてもらいますm(_ _)m
  • from :
  • 2006/09/21 (09:06)

こんにちは。

心さん、アドバイスありがとうです。
仰るとおり 何個かチョイスしてやっています。
ガンバってますが、顔が筋肉痛で・・・^^;

ほうれい線と眉間のシワは 絶対取りたんですよね~ 基本のなかで「これは必ずやった方がいい」と思うものありますか?
お聞きするばかりでごめんなさいね。
  • from sora :
  • 2006/09/21 (13:03) :
  • Edit :
  • Res

Re:こんにちは。

こんにちは、soraさん^^
返信遅れて申し訳ありません。

フェイササイズの調子はどうですか?慣れてきました?
筋肉痛が起きるって事は効いてるって事ですよ^^
その調子でがんばりましょう

えーと、私の場合、1日の間に基本の4番、7番、11番。
それとプログレッシブフェイササイズの1番、3番(出来れば7番も)は必ず行うことにしています。
後は適当に1週間内で残ったのを、バランスよく回すようにしています。
休日や時間があるときは、全部するように心がけてます。
ついついさぼり気味になっているのが現実ですが^^;
  • from :
  • 2006/09/26 (15:37)

人生上向きで

またまた お邪魔いたします。

覚えが悪くて ちゃんと出来ているか自信がないものの
顔体操??をお風呂で 湯船に浸かりながらやっています。
昼間なかなか時間が取れなくて…。

きちんと正しくやれていないと へんなしわになったり 
逆効果というのも やっぱりあるのでしょうか。

それと うつむいて何かする癖が あるような気がするのですが
その時の顔が表すように たるみが起こりやすいのかなと
最近ちょっと 心配になってきました。

姿勢も良くするよう 気をつけます。

色んな情報 ありがとうございます。
  • from piano :
  • 2006/09/23 (20:56) :
  • Edit :
  • Res

Re:人生上向きで

こんにちは、pianoさん^^
お返事遅くなり申し訳ありません。

私もお風呂の中でするのが一番多いです^^
半身浴をしながらせっせせっせと。結構、気持ち良くてお気に入りの時間です。

>きちんと正しくやれていないと へんなしわになったり逆効果というのも やっぱりあるのでしょうか。
そうですね。顔の筋肉ってすごく複雑でいっぱいありますし^^;
鏡でじっくりと自分の顔と向き合って、手で皮膚をひっぱってみたり色んな表情してみるとよくわかりますよ。

基本的には、頬を上げる運動と口周囲の運動をバランスよく行うのが一番。
つまり笑う事って大切だと思います。
友人に良くしゃべりよく笑う人がいるのですが、口元と頬に全然たるみの気配が見当たりません。

うつむいた状態もあまり顔に良くないですが(重力にひっぱられたるみやすくなる)、
それよりも、背骨から曲がっていないか、猫背になっていないか注意してください。
以前「あるある大辞典」の、
第76回『オバさん顔を克服 顔のたるみが10日で戻る!』http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search2/aru76/76_1.html
で詳しく取り上げられていたので、こちらを読むと良く分かると思います。

猫背は私も気をつけているのですが、ついついやってしまうんですよね^^;
きつめの補正下着でもつけようかと考え中です。

ゆっくりで良いですので、あせらずにのんびりやる方がストレスも溜まらず良いと思いますよ^^
  • from :
  • 2006/09/26 (16:10)

こんにちは

突然ですが心さんにお訊ねしたいことがあって今回書き込ませていただきました。

ttp://ediaryhiroko.blog41.fc2.com/

こちらの管理人様のブログを拝見していて、ほうれい線が一発で消えたり、塗るだけで効果があるとの記述に、今までほうれい線対策には基本的に筋肉を鍛えるしかないと単純に思っていた私にはとても驚くお話でした。

もちろん色んな方がいらっしゃるので効果がある方、ない方などあるとは思いますが、心さんはこちらの商品をご存知でしょうか。もしくはご使用になられたことはありますか?

これはけしてブログの管理人様を批判するためでも、商品をプッシュする回し者でもなく(笑)効果のほどにあまりに驚いてしまったため、ほうれい線に詳しい方にご意見をお聞きすることが出来たら…と思いました。

勝手にアドレスを記述してしまいましたが、もし不適切な場合はお手数をおかけ致しますが削除の方をよろしくお願い致します。すみません。
(urlは念のため、直飛びを避ける為にh抜きにしています)
  • from ラッコ :
  • 2006/09/26 (15:43) :
  • Edit :
  • Res

Re:こんにちは

こんにちは、ラッコさん。
訪問ありがとうございます^^

ご意見ありがとうざいます。
ラッコさんのお話を聞き、URL先も拝見させていただきました。

思うにラッコさんのほうれい線の場合、頬のたるみではなく、保湿不足が原因ではないでしょうか?

ほうれい線が出る原因は沢山ありますが、大きくは3つ上げられます。

1.乾燥
2.顔の筋肉の衰え
3.加齢による真皮内のコラーゲンなどの減少

乾燥は外部の保湿を行えばすぐに消えます。
が、2と3は、表皮だけでなく真皮にも影響を影響を与えます。
そうなると、外部からでは消すのが困難になります。

本来、ヒアルロン酸は真皮の中で水分を保湿する役割を担っています。
その保湿力は、1gあたりで6Lの水を保湿できる優れものです。
しかし外側から真皮への補充は分子量が大きく残念ながら真皮まで浸透しないのです。

しかし、その保湿力が、ほうれい線箇所の皮膚の乾燥に効いたのではないでしょうか?
ほうれい線部分の皮膚は、笑ったときや話すときに良く使用します。
つまりそれだけその皮膚は乾燥しやすく、乾燥すると笑った後取れなくなってしまいます。

また化粧水には、生体保湿成分「補充」タイプと、ヒアルロン酸のように水分蒸散を「抑制」する性質があります。
特にヒアルロン酸はより強く保湿する働きがあります。

お仕事が忙しくなり・・・と日記にありましたので、疲れが溜まっていないか気をつけてください。
体の疲れは肌の疲れにつながります。


ご意見ありがとうざいました^^
拙い意見になっていましましたが、参考にしていただければと思います。
でも、ほうれい線が消えたのは正直羨ましい・・・・っ!

  • from :
  • 2006/09/26 (17:11)

夜の電車の窓はホラー

>特にひどいのが、太陽光・白熱灯の下と、地下鉄の窓にうつる自分の顔。

外で人に会いたくないですよね…
(とくに、久しぶりに人と会いたくない!顔が変わってしまったので。)

あと、暗い色のガラスにうつる顔と…そう、電車のガラスが一番ひどい!
私、ほうれい線(鼻深溝)が出てきたあと初めて、(友達にあうために)夜、電車に乗り、ガラスにうつった顔をみて悲鳴をあげそうになって、携帯で会うの断ろうかと思ったくらいなんです。(本当です。)

しかも、いままで「学生さん?」なんていわれてたのに、ラインがうっすら出てきてから、「…早く結婚しないと…ね?」に、皆のセリフが変わったことに気が付いて…。扱いが変わりすぎで、ひどいです…。

まだ、症状は薄いんですが(光のあたり具合によっては、ほとんど目立たないこともあります)…それでも、これでもかと扱いが変わりますねσ(^^;)
  • from はりはり鍋 :
  • 2009/03/19 (21:41) :
  • Edit :
  • Res

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

PROFILE

管理人:心
Mail:
kokoro_hb @yahoo.co.jp
性別:女性

SEARCH

RECENT TRACKBACK

Copyright ©  -- ほうれい線対策Blog --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Claudia35 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]